府中再発見

地元民が府中市のあれこれを何でも紹介するブログ

韓国のコンビニ「韓ビニ」に行ってみた! これで新大久保に行かなくても大丈夫!

韓国の食品・コスメ・雑貨を取り扱う「韓ビニ」を知っていますか? 日本で韓国の食料品を手に入れるなら新大久保ですが、この「韓ビニ」に行けば手軽に韓国食材やコスメを購入することができます。 そんな「韓ビニ」が府中(東府中)にもできたので探索して…

札幌イチのうなぎ屋「うな明」にランチで行ってみた! 絶品うなぎを食す夏の一人旅!

札幌で一番うまい”うなぎ”を提供してくれると噂の「うな明」。食べログの口コミを見ても高評価ばかり。遠方から訪れる客もいるらしい。 そんな「うな明」は札幌市街地からは車で15分ほど。周辺には円山公園・円山動物園や北海道神宮といったに観光スポットも…

充実の札幌観光! 北海道神宮~円山公園~大倉山ジャンプ競技場へ行ってみた

夏の札幌観光ってどこへ行けばいいのだろう? 時計台や大通公園はすでに行ったし、近場でふらっと観光できるところないかな、と探していたら良いモデルコースを見つけました。 1日あれば、歩いて・触れて・味わっての夏の札幌を思う存分楽しめる観光スポッ…

府中人気NO.1!?濃厚 辛みそラーメン紅に行ってみた

府中駅の駅ビル(ル・シーニュ)1階テナントに入ってます 久しぶりの再訪です。府中で有名な旨辛ラーメンといえば「麺創研 紅」ですね。 私の知る限り2007年(2008年?)頃から府中で営業しています。当時は駅ビルのル・シーニュがなかったので細い…

府中唯一の養鶏場 新鮮!朝どれ卵 高野養鶏場

府中に養鶏場があるって知ってますか!? 府中在住歴16年の私も初めて知りました。 かつて府中には養鶏場がたくさんあったみたいですが、今ではこの「高野養鶏場」一つなんですって。新鮮な朝どれ卵が手に入りますので、興味がある方はぜひ行ってみてくださ…

生地がサックサク! 府中の良店パン屋「くるみクロワッサン」

焼きたてのパンがずらり どれも美味しそう 隠れた良店! 2021年6月に宮西町にオープンした「くるみクロワッサン」。近隣の人から支持される地域密着型の小さなパン屋は、知る人ぞ知る良店です。今回はそんな美味しい府中のパン屋を紹介したいと思います。

府中の名店【青木屋】 工場直売のアウトレット商品でお得!

青木屋HPより引用 府中のフォーリス1階に入っている「青木屋」はご存じでしょうか? 明治26年(1893年)創業の和洋菓子の製造・販売店です。 府中産土産として・贈答品として、私自身も何度かどら焼きを購入したことがあります。美味しいですよね。 青木…

府中の特産品!ブルーベリーをふんだんに使ったアイスクリーム【美味】

府中にはブルーベリー畑がたくさんあるのをご存知でしょうか?毎年6月から7月にかけて府中のブルーベリー畑では体験型のブルーベリー狩りができます。摘み取り体験も500円~1,500円ほどでお得に楽しむことができます。 今回は府中の特産品のブルーベリーを…

【ブルーベリー狩り】 府中市はブルーベリーのメッカ!!摘んで楽しい、食べて美味しいブルーベリー、子どもと一緒にいこう!

ブルーベリー狩り 府中市はブルーベリーのメッカ!!摘んで楽しい、食べて美味しいブルーベリー、子どもと一緒にいこう!府中市には小規模のブルーベリー農園がいくつかあり、どこも初夏~夏至の間にブルーベリー狩りを開催しています。府中市のブルーベリー…

多磨霊園駅近くに行列のラーメン屋が!?上質な味の中華そば「心」に行ってみた!

初めての訪問です。京王線の多磨霊園駅の南口すぐそばに行列のできるラーメン屋があるとたまたまSNSを通じて知りました。 最寄り駅が近いので帰宅ついでに寄ってみると確かに行列ができています。その日は諦めて、日を改めて日曜日の真っ昼間に行ってきま…

【駐車場】府中市保健センターの駐車場情【夜間 駐車場

ネットで検索しても府中市保健センターの駐車場情報がありませんでしたので、実際に保健センターへ出向いて情報を得てきました。夜間・休日診療に車で来られる方は参考にして下さい。

【府中】昼から飲めるうどん屋!武蔵野うどんのランチに行ってみた!【居酒屋】

府中駅高架下すぐ近くにある『武蔵野うどん』は名前の通りうどん屋ですが、居酒屋としても使えるお店です。1品料理や酒の種類が豊富で、チェーン店で使われるような冷凍食品は一切ありません。食材は富山の漁港と直接契約により仕入れているため、海の幸を…

郷土の森観光物産館の中にある「古都見(ことみ)カフェ」に行ってみた!

郷土の森で遊んでお腹が空いたら、観光物産館の中にある『古都見(ことみ)カフェ』でランチができます。地産地消をモットーに地場産の新鮮な野菜を使用した料理を提供しています。一番人気の週替わり定食のほか、カレーやラーメン、うどんなどが頂けます。

夏の果物狩りといえばブルーベリー!摘んで楽しい、食べて美味しいブルーベリー!栄養価も満点!

ブルーベリー狩りってしたことある?いちご狩りやぶどう狩りはメジャーだけれど、ブルーベリー狩りはけっこう珍しい。 そのまま食べてもおいしいブルーベリーは、持ち帰ってジャムにしたり、凍らせてヨーグルトと一緒に食べたり。7月中旬ごろから夏場にかけ…

無料で釣りができる!?郷土の森公園『つり池』に行ってきた!つり竿、エサ、タモ網すべて無料で貸してもらえる

郷土の森公園の敷地内にある『つり池』は、手ぶらで行っても気軽に釣りを楽しむことのできるスポットです。予約はいらず、利用料も無料、つり竿、エサ、タモ網すべて無料で貸してもらうことができるので、ホントに1円もかかりません。 今回はつり池に行って…

都内でゴーカート!? 郷土の森『交通遊園』に行ってみた! アクセス、駐車場情報あり!

都内でも珍しいゴーカートに乗れる公園。1周100円のエンジン式ゴーカートと無料の足こぎペダル式のカートで本物そっくりの道路を運転できます。また、現役を引退した本物のSLや消防車、バスの展示があり、子供たちは大はしゃぎ間違いなし!

再生家具販売会!府中市リサイクルプラザ! 一度は捨てられた机やタンス、テーブルも格安価格で蘇る!お宝・掘り出し物を探せ!

行って楽しい・見て楽しい、再生家具即売会は多摩川沿いの『府中市リサイクルプラザ』にて年1~2回開催されるイベントです。この即売会では、一度は捨てられてしまった家具・家電たちが再生を経て、格安価格で見事に蘇ってきます。 今回は、5月に開催された…

日本ダービー 2017開幕! 東京競馬場 駐車場情報を詳しくご紹介!車で来る人必見!周辺の格安駐車場も併せて紹介!

2017年5月28日(日)は競馬の祭典 日本ダービー開催日! 競馬ファンなら誰しもが望む現地観戦! 一度は生ファンファーレを聞いて、あの感動の2分30秒をLIVEで味わってみたいもの。毎年12-13万人も訪れる祭典には、競馬ファンのみならず、友人や先輩・同僚に…

府中市郷土の森博物館で水遊び プール開催前でも小さい子供は大満足! 府中市民なら大人100円幼児タダ!!

府中市南町、多摩川付近にある『郷土の森 博物館』。博物館といえば、歴史的な美術品や文化財が展示してあるイメージをしてしまいますが、ココの博物館は少し違います。 府中市民の知る人ぞ知る超絶穴場スポットです! なぜならば、この博物館を含む敷地内に…

府中市東京競馬場花火大会2017の開催はいつ? 混雑状況、駐車場、場所取りは?

東京都府中市にある東京競馬場で開催される花火大会の開催日はいつ?混雑状況やアクセス、おすすめの観覧場所について地元府中市民が詳しくご紹介! 都心の大型の花火大会に比べて、混雑も少なく、売店、トイレ、子供が遊べる遊具などがたくさんあるため、フ…