府中再発見

地元民が府中市のあれこれを何でも紹介するブログ

【府中】昼から飲めるうどん屋!武蔵野うどんのランチに行ってみた!【居酒屋】

f:id:superrecipe:20170523230925j:plain

府中駅高架下すぐ近くにある『武蔵野うどん』は名前の通りうどん屋ですが、居酒屋としても使えるお店です。1品料理や酒の種類が豊富で、チェーン店で使われるような冷凍食品は一切ありません。食材は富山の漁港と直接契約により仕入れているため、海の幸を使ったおいしいやツマミや酒の肴が頂けます。

 

店の名前にもなっている「武蔵野うどん」は多摩地区に伝わる手打ちうどんのことで、讃岐うどんよりコシが強く太麺なのが特徴です。出汁はかつお節をふんだんに使っているため香りが強いです。

ランチタイムはビールが1杯100円で飲めるため、休日にはこれから競馬場へ行くであろうお客さんが訪れてきます。

 

 

こちらが店内の様子。
f:id:superrecipe:20170524211145j:plain

いつもランチタイムはおばちゃん'sが切り盛りしています。

客層はおじさんや年配夫婦が多い印象で、若いカップルはほとんどいないかな?

私が入った時には老夫婦、子連れ夫婦、競馬にいくおじさん達、昼間から一人で呑みにきているおっちゃんが居ました。

 

 

こちらがランチメニュー。

「丼+うどん」で900円。丼ものだけだと700円。
f:id:superrecipe:20170524205127j:plain

グラスビールが1杯100円で飲めるサービスあり(2杯まで)

 

 

1品料理のメニューはこちら。昼からでも注文できます。
f:id:superrecipe:20170525234025j:plain

どれも手作りで優しい味で美味しいです。

ここには出ていませんが、メニューには富山の特産品である「ホタルイカの沖漬け」「すりかま揚げ」「白エビのかき揚げ」「黒作り」などの郷土料理もあります。

 

 

今回は、親子丼ランチとカツ丼を注文しました。

 

 

こちらが親子丼ランチ。うどんは一人前ですが、結構ボリュームがあります。

うどんは「盛り(温汁・冷麺)」と「つけ盛り(冷汁・冷麺)」が選べます。

また、つけ汁は他の武蔵野うどん店で提供されような「肉もりタイプ」ではなく、かつお節が強く香るあっさりタイプです。(肉もりうどんもあります)
 f:id:superrecipe:20170524210320j:plain

うどんは小麦の味がしっかり味わえ、コシが強く美味しいです。塩気もちょうどよい。

ちなみにうどんは追加することができて0.5玉ごとに50円の加算です。

 

 

こちらがカツ丼の単品。

意外と量は少ないのでガッツリ食べたい方は丼ランチ(丼+うどん)をオススメします。(女性ならちょうどいいかな)
f:id:superrecipe:20170524210924j:plain

カツ丼専門店には負ける味ですが、定食屋としては十分です。

 

 

 なんと、おでんもあります。
f:id:superrecipe:20170524211613j:plain

今回は食べませんでしたが、次回チャレンジしてみたいです。


【まとめ】

  • 武蔵野うどんと称しているだけあって、うどんがおいしい。
  • ランチは丼とセットで頼むとボリュームがありコスパがいい。
  • サイドメニューは豊富で富山の幸が頂ける。
  • ランチタイムはグラスビールが1杯100円で飲める。
  • 早い時間から一杯やりたい方にはオススメ。
  • 夏場でもおでんがある。

 

府中 Lover エルド