府中再発見

地元民が府中市のあれこれを何でも紹介するブログ

府中の特産品!ブルーベリーをふんだんに使ったアイスクリーム【美味】

府中にはブルーベリー畑がたくさんあるのをご存知でしょうか?毎年6月から7月にかけて府中のブルーベリー畑では体験型のブルーベリー狩りができます。摘み取り体験も500円~1,500円ほどでお得に楽しむことができます。

今回は府中の特産品のブルーベリーを使ったアイスを紹介したいと思います。

多摩川近くの郷土の森公園の隣にあります

多摩川近くの「府中市郷土の森 観光物物産館」には、府中の畑でとれた野菜や果物、地ビールや焼酎(府中産)が置いてあります。

販売価格は特段安いわけではないですが、地産地消をモットーに地場で採れた新鮮な野菜や果物を手に入れることができます。

 

この日も新鮮な野菜を購入しようと思って商品棚を除いていると、アイスを発見しました。

この日は外気温30度。暑さもあってアイスに目が行きました

府中市産を前面にアピールしています

 

府中ではブルーベリーが有名なことを知っていたので、試しに食べてみることにしました。

 

【いざ実食!】

府中うめぇもの研究サークルが開発したらしい

パッケージはブルーベリー色。府中産のブルーベリーと熊本阿蘇産のジャージー牛乳を使用しているらしい。

 

鮮やかなブルーベリー色のアイスクリーム!

見た目からすり潰したブルーベリーが入っているのがわかります。食べてみても、アイスクリームの特有のなめらかな舌触りではなく、代わりにブルーベリーの粒々が感じられます。

味はさっぱり甘酸っぱい。しかしブルーベリーが全面に主張してきます。少し酸味を感じたので裏(成分表)を見るとヨーグルトも入っているようです。

製造はジャージー牛乳の生産地であろう”熊本”と書かれています

 

【総評】

府中産のブルーベリーを存分に使った甘酸っぱいアイスクリームでした。ジャージー牛乳のコクというより、ブルーベリーの甘酸っぱさとヨーグルトの酸味がマッチした一品でした。食べ終わったら少し視力がよくなった気がします。気になったら食べてみてね。