府中再発見

地元民が府中市のあれこれを何でも紹介するブログ

都内でゴーカート!? 郷土の森『交通遊園』に行ってみた! アクセス、駐車場情報あり!

f:id:superrecipe:20170523000525p:plain

都内でも珍しいゴーカートに乗れる公園。1周100円のエンジン式ゴーカートと無料の足こぎペダル式のカートで本物そっくりの道路を運転できます。また、現役を引退した本物のSLや消防車、バスの展示があり、子供たちは大はしゃぎ間違いなし!

《もくじ》

 

1. 交通遊園ってなに?

 郷土の森公園の敷地内にある『府中市立 交通遊園』は、園内に横断歩道や歩道橋、信号機が設置してあり、子ども達が楽しく遊びながら交通ルールを学べる公園です。

園内は、足こぎペダル式のカートを使って走り回ることができる道路と、エンジン式または電動式のゴーカートが乗れる専用コースに分かれています。
f:id:superrecipe:20170520235720j:plain

 

2. ゴーカートに乗ってみた!

 ゴーカートは、”エンジン式”と”電動式”の2種類があります。どちらも1周100円で乗ることができます。

 まずは券売機でチケットを購入!
f:id:superrecipe:20170520224031j:plain  

 エンジン式も電動式もチケットは同じ。1周100円で、2周200円、3周300円から選べます。2周、3周のチケットを買うと、連続してコースを周回できます。

 *小学校2年生以下の児童は保護者との同乗が必要です。
f:id:superrecipe:20170520230038j:plain

 

エンジン式を2周200円で購入!

やはりエンジン式ゴーカートの方が電動式より人気があるようです。
f:id:superrecipe:20170520234707j:plain

 

黒のゴーカート、かっこいい!!
f:id:superrecipe:20170520234742j:plain

いざ、乗車!! 

 

と思ったら、乗れたのは緑でした(笑)
f:id:superrecipe:20170520234958j:plain
エンジン式は振動が身体に伝わってくる!!

 一周300mくらいなので、あっという間です。

でも、楽しい!

 結局、電動式と合わせて5回も乗ってしまった(笑)

 

 

3. 交通遊園の遊具

 交通遊園はゴーカートだけじゃない!他にもたくさん遊べる遊具が置いてあります。

 足こぎペダル式カート
こちらのカートは貸出無料。
f:id:superrecipe:20170521001520j:plain
対象は小学生以下だが、3歳のうちの子は足が届かない。代わりにパパが後ろからカートを押してあげます。

 

f:id:superrecipe:20170521000525j:plain

道路には信号機や横断歩道があります。

一周いくらとかではないので、気の済むまで乗れるが、後ろから押してあげる親が先に疲れる…

 

 

 蓄電池式100円カート

ひと昔前に百貨店やデパートの屋上遊園にあった、100円を入れたら動くやつ。
 f:id:superrecipe:20170521013507j:plain
D51蒸気機関車!

  

f:id:superrecipe:20170521013513j:plain 
白バイ!かっこいい!!

 

f:id:superrecipe:20170521014504j:plain
ハーレー・ダビットソン!?

 

 

 蒸気機関車に消防車、京王バス!

園内には現役を引退したSLや消防車、京王バスが展示してあります。
 f:id:superrecipe:20170521001715j:plain
D51形蒸気機関車、愛称は「デゴイチ」。操縦席の中まで見学できます。

 

 f:id:superrecipe:20170521002615j:plain
少し小さいけど消防車もホンモノ!子供たちがよじ登って遊んでます。

 

 f:id:superrecipe:20170521004349j:plain

 

京王バスは、中が解放してあるため運転席に座って運転手ごっこ。
f:id:superrecipe:20170521004429j:plain

 

「チンチン電車」の愛称で親しまれていた『都電6000型』
f:id:superrecipe:20170521015153j:plain

 

 

ジャングルジムにすべり台、変なオブジェ?

公園の定番である『ジャングルジム、すべり台、ブランコ、砂場』などの遊具もあります。

 f:id:superrecipe:20170521010131j:plain
ちょっと形の変わったジャングルジム。 

 

f:id:superrecipe:20170521010232j:plain
変なオブジェはどう遊ぶのかわからないが、子ども達は群がっています(笑)

 

 

売店もあるよ

公園で遊び疲れたら、ひと休み♪

売店ではお菓子やアイスキャンディーが売っています。
 f:id:superrecipe:20170521015333j:plain
売店のおばあちゃんが昭和の香りを醸し出してるのか、ここだけやけにノスタルジーを感じました(笑)

 

4. お腹が空いたら?

公園の向かいに総合体育館があり、館内には利用者向けの食堂『レストランけやき』も入っています。ただ、業務用を使っているので味はお察しの通り。

交通遊園から少し歩きますが、観光物産館のなかに『古都見カフェ』があり、ここでは週替わりランチ(530円)やラーメン、うどん、カレーを400~700円で食べることができます。

カフェなのでソフトクリームやケーキ、コーヒーなども置いてあります。

f:id:superrecipe:20170516214523j:plain

また古都見カフェには、地元で採れた野菜も置いてあります。

  

5. 駐車場・アクセスは?

車でお越しの場合

無料の駐車場が全部で8か所あります。

総合体育館、野球場、テニスコートのそれぞれに隣接した駐車場がありますが、これらの駐車場は大会の参加者や少年野球・サッカーを観戦しにくる父兄の車で朝早くからいっぱいになります。

9~10時ごろやお昼過ぎに来るならば、比較的空いている『古都見カフェ』側の臨時駐車場をおすすめします。

f:id:superrecipe:20170516214649p:plain

公式は公共交通機関の利用を勧めていますが、バス&徒歩で行くには若干アクセスが悪いです。駐車場が無料なので、私はいつも車でいっています。

 

バスをご利用の場合

京王線「分倍河原駅」から京王バスで「郷土の森総合体育館」行き「郷土の森正門前」下車(運賃:180円)平日・土日ともに約30分に1本のペースで運行しています。

【京王バス時刻表】 分倍河原駅発 郷土の森総合体育館行

 

徒歩でお越しの場合

・武蔵野線/南武線、府中本町駅から約20分。
・京王線・南武線、分倍河原駅より約20分。
・西武多摩川線、是政駅より約20分。

 

府中 Lover エルド