府中再発見

地元民が府中市のあれこれを何でも紹介するブログ

府中唯一の養鶏場 新鮮!朝どれ卵 高野養鶏場


府中に養鶏場があるって知ってますか!? 府中在住歴16年の私も初めて知りました。

かつて府中には養鶏場がたくさんあったみたいですが、今ではこの「高野養鶏場」一つなんですって。新鮮な朝どれ卵が手に入りますので、興味がある方はぜひ行ってみてくださいね。

 

多摩川に向けて自転車で走っていると畑から「トリヤから朝の卵を食卓へ!!」という看板が目に入りました。

庭先で卵を販売しているらしい

 

「府中に養鶏場なんてあったかな?」と思いGoogleMAPで調べてみると確かに「高野養鶏場」でヒットします。

 

多摩川・郷土の森公園の方角へ自転車を走らせていくと・・・発見!

 

 

【のぼりが目印!】

高野養鶏場の無人卵販売所

東京都知事賞を3年連続で受賞しているそう

 

 

【いざ入店!】

たまごの無人販売機(1カゴ200円)

建屋内では無人販売機で卵が売られていました。販売員の方はいないようです。

 

では、早速購入してみます。200円を投入して・・・

代金を入れるとケースの扉が開きます

ショーケースに伸縮ネットに入った卵とビニール袋(小)が一枚が格納されています。

 

近くに空の卵ケースが置いてあったので持ち帰り用に移し替えました。

かわいい卵たちが9個入ってました。

無選別とあるように「赤玉と白玉」が混ざっています。赤玉が白玉と比べてやや大きめのサイズでした(Mくらい)。

値段は9個入って200円(税込)なのでスーパーで買うのと同じくらいですね。

 

ただ、びっくりしたのが賞味期限です。購入日が「’22.5.28」なので3週間持つみたいです。スーパーで卵を買うと賞味期限はだいたい2週間ですが、ここのは3週間とあります。

朝どれのため鮮度が抜群ということでしょう。食べる前から期待が膨らみます。

 

 

【実食】

自宅に帰ってさっそく食べてみます。せっかく鮮度がいいので新鮮なうちにいただきたいですものね。

 

殻を割ってお皿に出してみます。

どうですか!? ツヤツヤな卵

黄身がプリっとしてました。最近、スーパーでよくある卵黄が濃いオレンジ色とかではなく、黄身は普通の黄色です。ツヤツヤしていて鮮度が伝わってきます。

 

ココで卵かけごはん(TKG)としたいところですが、私はTKGが食べられないので温泉卵にしました。

 

特製! 温玉うどん

おいしいです。特に白身がおいしいです。「黄身の味が濃厚」とかはよくグルメ番組で耳にしますが、この高野養鶏場の卵は白身が美味しく感じます。

 

鮮度なのか、鶏に与えているエサなのか、育った環境なのか。それはわかりませんが、質のよい完全栄養食を頂いているのは実感できました。

 

 

【総評】

ふとしたところから思わぬ府中の再発見でした。 まさか府中に養鶏場があって、新鮮な朝どれ卵が食べられるなんて。

 

自宅から少し遠方なので気軽に寄ることはできませんが、近くに寄った際は毎回必ず購入しようと思わせる味と鮮度でした。

 

ブログを読んでくださったの皆さんも、多摩川付近に寄った際は是非購入してみてくださいね。