府中駅高架下すぐ近くにある『武蔵野うどん』は名前の通りうどん屋ですが、居酒屋としても使えるお店です。1品料理や酒の種類が豊富で、チェーン店で使われるような冷凍食品は一切ありません。食材は富山の漁港と直接契約により仕入れているため、海の幸を使ったおいしいやツマミや酒の肴が頂けます。
店の名前にもなっている「武蔵野うどん」は多摩地区に伝わる手打ちうどんのことで、讃岐うどんよりコシが強く太麺なのが特徴です。出汁はかつお節をふんだんに使っているため香りが強いです。
ランチタイムはビールが1杯100円で飲めるため、休日にはこれから競馬場へ行くであろうお客さんが訪れてきます。
こちらが店内の様子。
いつもランチタイムはおばちゃん'sが切り盛りしています。
客層はおじさんや年配夫婦が多い印象で、若いカップルはほとんどいないかな?
私が入った時には老夫婦、子連れ夫婦、競馬にいくおじさん達、昼間から一人で呑みにきているおっちゃんが居ました。
こちらがランチメニュー。
「丼+うどん」で900円。丼ものだけだと700円。
グラスビールが1杯100円で飲めるサービスあり(2杯まで)
1品料理のメニューはこちら。昼からでも注文できます。
どれも手作りで優しい味で美味しいです。
ここには出ていませんが、メニューには富山の特産品である「ホタルイカの沖漬け」「すりかま揚げ」「白エビのかき揚げ」「黒作り」などの郷土料理もあります。
今回は、親子丼ランチとカツ丼を注文しました。
こちらが親子丼ランチ。うどんは一人前ですが、結構ボリュームがあります。
うどんは「盛り(温汁・冷麺)」と「つけ盛り(冷汁・冷麺)」が選べます。
また、つけ汁は他の武蔵野うどん店で提供されような「肉もりタイプ」ではなく、かつお節が強く香るあっさりタイプです。(肉もりうどんもあります)
うどんは小麦の味がしっかり味わえ、コシが強く美味しいです。塩気もちょうどよい。
ちなみにうどんは追加することができて0.5玉ごとに50円の加算です。
こちらがカツ丼の単品。
意外と量は少ないのでガッツリ食べたい方は丼ランチ(丼+うどん)をオススメします。(女性ならちょうどいいかな)
カツ丼専門店には負ける味ですが、定食屋としては十分です。
なんと、おでんもあります。
今回は食べませんでしたが、次回チャレンジしてみたいです。
【まとめ】
- 武蔵野うどんと称しているだけあって、うどんがおいしい。
- ランチは丼とセットで頼むとボリュームがありコスパがいい。
- サイドメニューは豊富で富山の幸が頂ける。
- ランチタイムはグラスビールが1杯100円で飲める。
- 早い時間から一杯やりたい方にはオススメ。
- 夏場でもおでんがある。
府中 Lover エルド