府中再発見

地元民が府中市のあれこれを何でも紹介するブログ

【駐車場】府中市保健センターの駐車場情【夜間 駐車場

f:id:superrecipe:20170527230057j:plain

ネットで検索しても府中市保健センターの駐車場情報がありませんでしたので、実際に保健センターへ出向いて情報を得てきました。夜間・休日診療に車で来られる方は参考にして下さい。

 

《もくじ》 

 

駐車場はあるの?

センター内に専用の駐車場があり、15台くらいの駐車できます。
f:id:superrecipe:20170527230208j:plain

 

利用時間は?

『8時10分~17時10分』と『19時10分~22時30分』です。利用時間外は閉鎖。
f:id:superrecipe:20170527230535j:plain
夜間診察時間(19時30分~22時)に合わせて駐車場が開いているようです。

【注意】当然ながら保健センターを利用する方向けです

 

  

【補足1】子どもの救急医療

総合病院の救急医療を除き、多くの医療機関は夜間・休日、年末年始は休診です。

明らかにマズイとわかる病気や怪我は救急車を呼べばいいですが、例えば、突然な子供の発熱(昼間は元気だったが夜になって急に熱が上がってきた等)の場合、翌日が休日だと診療に行きたくとも病院は閉まっており困ってしまいます。

府中市保健センター』では、府中市医師会および府中市歯科医師会の協力により、休日・夜間の応急診療を実施しているため、仮に子供が急病になった場合、ここか『東京都立小児総合医療センター(多摩総合医療センター)』がよいと思います。ただし府中市保健センターは内科・小児科のみの診療なので外科の場合は『東京都立小児総合医療センター』です

 

 #7119 救急相談センター(東京消防局)

急な病気やケガをした場合に、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口として、「東京消防庁救急相談センター」を開設しています。
東京消防庁救急相談センターでは、これらの相談に相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等の職員)が、24時間年中無休で対応しています。

 

 

【補足2】多摩地区救急病院一覧

府中市夜間、休日診療 :042-368-5311

稲城市立病院 :042-377-0931

都立小児総合医療センター :042-300-5111

杏林大学医学部附属病院 :0422-47-5511

東京慈恵会第三病院 :03-3480-1151

*必ず電話で病院に診療が可能であるかなどを確認してから受診して下さい。